てぃーだブログ › アキノ隊員の鱗翅体験 › 生き物 › フタオチョウのふ化幼虫(2016年6月21日、沖縄島中部)

2016年06月23日

フタオチョウのふ化幼虫(2016年6月21日、沖縄島中部)


 2016年6月16日に産まれたフタオチョウの卵(http://akinotaiinnorinshitaiken.ti-da.net/e8758736.html)が、21日にふ化していました。
フタオチョウのふ化幼虫(2016年6月21日、沖縄島中部)



 茶色の頭がかわいい。20日夕方までは卵だったので、20日夕方~21日午前にふ化したのでしょう。

 隣に終齢幼虫がいたので比較。
フタオチョウのふ化幼虫(2016年6月21日、沖縄島中部)



 22日はこのチビ幼虫を見つけることはできませんでした。

 この日みられたフタオチョウの様子。

 狭すぎるテリトリー。
フタオチョウのふ化幼虫(2016年6月21日、沖縄島中部)


フタオチョウのふ化幼虫(2016年6月21日、沖縄島中部)



 こちらはオス2頭が縄張りを張っているわけではなく、オスに求愛のために追いかけられたメスが葉上にとまったら、そのそばにオスもとまって求愛もせず一緒にとまっているという場面。翅を広げているのがオス?
フタオチョウのふ化幼虫(2016年6月21日、沖縄島中部)



 6月半ば~7月上旬は1年の中で一番のフタオチョウ成虫のピークだけど、今はその中でもピークの時期なのかも。いつまでこの数が見れるかなー、長~く見れたらいいけどちょっと忙しすぎるな(笑)。




Posted by アキノ隊員 at 00:10 │生き物