てぃーだブログ › アキノ隊員の鱗翅体験 › 2019年01月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2019年01月29日

子どもたちへ。先生の命令でも恥ずかしいと思うことには従わなくていいんだよ。

私の学生時代の学校(小・中・高)は男性教師による生徒へのセクハラが普通のことだった。

学生時代の私は理不尽だと思うことには教師の命令であっても従わない生徒だったけれど、大人になって思い出せば、あの指示には従わなければよかったと思うことがある。いまでも何度も思い出す学生時代の屈辱的な思い出がいくつかあるけれど、そのうち書きやすい1つを書こうと思う。みんなで一緒に受けた被害だから、私が1人だけで受けた被害よりは書きやすい。

中学校の体育の授業で、椅子に座っている男性の体育教師の前に女性生徒が教師のほうを向いて横1列に5~6名並び、カエル倒立をさせられた。当時はまだブルマの時代だった。体育の授業は男女別なので女性の生徒だけだった。

教師の倒立開始の指示が出るまで手のひらを床につけ膝を立て足を開いた状態で股間を体育教師に向けて待機していなければならなかった。

私はパンツと同じ形のブルマを履いた股間を男性に向けていることに性的な恥ずかしさを感じた。
でも、「先生に性的な意図はなく、他の生徒もそう感じておらず、私だけが考えすぎているんだろう」と考えて、教師の指示に従った。

今ならわかる。教師に性的な意図がなくカエル倒立を運動として行うのであれば、教師のほうに正面を向かせて倒立させることはなかっただろう。大人ならそのぐらいの配慮はできるはずだ。

教師の目に映っていた光景を想像すると今でもあのときの屈辱感をはっきりと思い出す。
もし教師にそのような意図がなかったとしてあの指示には従わなければよかった。
加害者に性的な意図があったかどうかなんて確実なことは誰にもわからない。
大人でもわからないのだから経験の浅い子どもにはもっとわからない。

私が屈辱を覚えたのだから、それだけで拒否する理由になる。
でも、当時の私は自分のほうがおかしいのだと思った。

基本教練や組体操に文句を言っていた私が、和を乱さないようにとおかしな指示に従ってしまった。


子どもたちへ。

はだかや下着を見られる、胸や下半身を触られる、キスをされる、抱きしめられる、というようなことなら、はっきりとエッチなことだとわかるけれど、わからないように、気付かれないように、君たちに加害してくる人がいるから覚えておいてほしい。

もしも、「私だけがこれはエッチなことだと思っているのかな。恥ずかしいけどみんなは平気そうな顔をしているから自分のほうがおかしいのかな。」と思うことがあれば、君の感じている恥ずかしさは絶対に正しいから、空気を読まなくてもいいから、遠慮なくイヤだと言っていいんだよ。

なぜ従わないのかと問われても、うまく答えられないなら答えなくていい。「あとで答えます」とか「イヤなものはイヤ」と適当に答えて、それでもしつこく聞いてくるならその場から逃げてもいいし泣いてもいい。

もしかしたらその場では先生に怒られたり、クラスメイトに何か言われたりするかもしれないけれど、信頼のできる大人の人、例えば、親、先生、近所の知り合い、警察、に気軽に相談してほしい。親に恥ずかしくて言えないなら他の大人の人に相談してもいいんだよ。

君の味方でいたいと思っている大人は君の周りにたくさんいるよ。
迷惑だなんて思わないよ。
だから、1人で悩まないで相談してね。

  


Posted by アキノ隊員 at 04:05社会問題

2019年01月16日

LZ1ヘリパッド跡で県警が空包3発回収 (2019年1月10日、16日、北部訓練場返還地)

LZ1跡で今月10日、未使用空包1発、不発空包2発を含む米軍廃棄物を確認しました。

空包。すべて地中から出てきました。







スモークグレネード(煙幕手榴弾)の部品が2発分。





今日、名護署が回収に来ました。未使用か不発かを確認するおまわりさん。



世界自然遺産の推薦地である北部訓練場返還地にはあと何発未使用弾が眠っているのかな~。  


Posted by アキノ隊員 at 21:48東村高江・国頭村安波社会問題

2019年01月16日

FBJヘリパッド跡の廃棄物(2019年1月14日、北部訓練場返還地)

今月14日、北部訓練場返還地のFBJヘリパッド跡へ行きました。

先月30日に集めたこの廃棄物は回収されて無くなっていました。写真は今月8日に警察官がワタシの集めた廃棄物を見ているところ。



14日もこれだけ集めて置いておきました。



先月30日に見つけた照明弾ケースが3つ入っていた弾薬箱。この弾薬箱を見つけたときには気付かなかったのですが、今月14日に、弾薬箱のあった場所のうえに「照明弾」と書かれたピンクのテープが見つかりました。ワタシが見つけるより前に防衛局?森林管理署?環境省?が見つけていたようです。いつからこのゴミの存在を知っていたのでしょうか。





今月14日に見つけた廃棄物の一部を紹介します。

使用済みスモークグレネード(煙幕手榴弾)



使用済みスモークグレネード(煙幕手榴弾)



使用済みスモークグレネード(煙幕手榴弾)の一部



照明弾のケース



照明弾のケース



照明弾のケースの蓋



照明弾?信号弾?の一部



弾薬箱



弾薬箱



弾薬箱の蓋と丸い金属板



乾電池



劣化して中身の見える乾電池



食事用トレイ



大きな鍋



たこつぼ(小規模の塹壕)の土嚢



整地に使われた大量の土嚢、太いワイヤー



整地に使われた鉄板



鉄板



野戦食の袋やその中身の調味料瓶やスプーン



プロテクター?



他にもなんだかわからないものがたくさんありました。



ヤフーニュースで北部訓練場返還地の米軍廃棄物について報道されると必ず「マニアが喜ぶお宝がたくさんある!」と書き込む方がいるのですが、今のところ一度もこの場所でお宝を探しにきた方に出会ったことがありません。  


Posted by アキノ隊員 at 21:30東村高江・国頭村安波社会問題

2019年01月16日

仙波敏郎さんの講演会を聴講しました。(2019年1月、名護市)

今月12日、仙波敏郎さんの講演会を聴講しました。講演中の仙波さん。(提供写真)



現職時代に裏金問題を内部告発したことで有名な元警察官・仙波敏郎さん。まだ知らない方もいらっしゃると思いますので、Youtubeに貼られていた動画を紹介します。


Youtube上には仙波さんの講演会などの動画もありますので、検索してみてください。

懇親会ではワタシの活動について仙波さんから貴重なアドバイスをいただくことができました。仙波さん、大変興味深いお話をどうもありがとうございました。

  


Posted by アキノ隊員 at 20:58社会問題

2019年01月16日

今季の見納め?ケブカコフキコガネ (2019年1月9日、国頭村安波・東村高江)

今月9日、ケブカコフキコガネがまだいるかと探しに行きました。2年前は1月にも見られましたが、日にちは記録していません。

まずは安波へ。

イボイモリがお散歩していました。



地表で光るオキナワマドボタルの幼虫を見つけました。



この場所はケブカコフキコガネが多い場所なのに1頭も見つかりません。もういないのかなぁ。

あきらめきれずに高江に移動すると、23時40分に1頭の元気なオスが見つかりました!こんな時間まで起きてたのね。しかし、元気すぎてこんな写真しか撮れなかった、、、。



写真の上手さと愛の深さは比例しないのです。

これが今シーズン最後に出会える個体かな。

この日の日中はFルートにたくさんのトラックが入りました。

僕らの森が壊されてゆく。僕らの存在を知っているくせに、僕らの命を気にも留めない人々の手によって。  


Posted by アキノ隊員 at 20:32生き物東村高江・国頭村安波