てぃーだブログ › アキノ隊員の鱗翅体験 › 2014年08月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2014年08月29日

アサギマダラが飛んできますように。


 今日は本部町(もとぶちょう)の産業振興課から大嘉陽(おおかよう)林道の草刈りの時期について改めて相談を受けました。毎年10月になると、沖縄には北からアサギマダラという蝶が飛んできます。その蝶が大嘉陽林道に生えているタイワンヒヨドリバナモドキの花にたくさん集まるのですが、3年前から、翌年1月の桜祭りのために10月よりも早く草を刈ってしまうため、アサギマダラが集まることができなくなっていました。なので昨年、個人的に同課に草刈りの時期を調整してもらうよう要望にいきました。同課は興味を持って話を聞いてくださり、今年は花の終わった後の11月に草を刈るそうです。今年のアサギマダラの飛来が楽しみです。本部町産業振興課の担当者さん、ありがとうございます☆

アサギマダラ


  


Posted by アキノ隊員 at 20:30生き物

2014年08月26日

『抑止はユクシ』、米軍基地に関するシンポに参加しました。

 8月25日は
 新外交イニシアティブ(ND)設立一周年記念(沖縄) 
 『虚像の抑止力』出版記念シンポジウム

  どうする米軍基地・集団的自衛権―オキナワの選択
 に参加しました。

 登壇者のみなさん。左から猿田 佐世さん(ND事務局長/弁護士)、 屋良 朝博さん(元沖縄タイムス論説委員/フリージャーナリスト)、柳澤 協二さん(ND理事/元内閣官房副長官補)、半田 滋さん(東京新聞論説兼編集委員)



 屋良さんが「抑止はユクシ(嘘)」をわかりやすく説明されました。



 会場で本を購入しました。



 詳細はコチラをご覧くださいね。
 新外交イニシアティブ HP
http://www.nd-initiative.org/event/799/

 当日の様子はこちらでご覧いただけます。リンク先に動画があります。
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/164116
  

Posted by アキノ隊員 at 17:02社会問題

2014年08月26日

伊沢正名さんの「うんこ」の講演会へ行きました。(2014年8月24日)


 8月24日は伊沢正名さんの「ボクと自然をつなぐうんこ」の講演会へ参加しました。

 会場前には大きな「うんこ」の文字。



 うんこを連発する伊沢さんのお話は伊沢さんにしかできない面白い話でした。



 講演会終了後は伊沢さん、楠井善久さんと一緒に夕ご飯。



 会場である沖縄こどもの国のスタッフさんも一緒にパチリ。



 うんこの絵本を甥っ子姪っ子のお土産に買いました。



 もっと伊沢さんのお話聞きたかったなー。またの機会が楽しみです。
  

Posted by アキノ隊員 at 16:51イベント

2014年08月26日

高江昆虫観察会の報告(2014年8月24日、東村)


 2014年8月24日は東村高江でこの夏最後の昆虫観察会を開催しました。

 参加したトンボ家の松本重陽さんの説明を聞く参加者のみなさん。



 小さなおててでも大きなクワガタ触れるよ!(オキナワヒラタクワガタ)



 上の写真のオキナワヒラタクワガタは私が今まで見た中で最大級でした。他の個体も含め、大部分は子どもたちの手で森に返しました。

 やっとお弁当と川遊びの時間



 パパと一緒なら怖くないぞ!



 捕まえたタナガーをみんなで観察。



 初めての川体験ッ。














 ワタシの蝶友、籾山直子さんのご家族も参加してくださいました。



 また来年の夏も遊びに来てね! 


  


Posted by アキノ隊員 at 16:45東村高江・国頭村安波イベント

2014年08月26日

あやかりの杜でチョウの鱗粉転写教室 (2014年8月23日、北中城村)


 2014年8月23日(土)、北中城村のあやかりの杜でチョウの鱗粉転写教室を行いました。






 今回もたくさんの素敵な作品が生まれました。



 あやかりの杜で行われていた「高江の森の小さな命~東村高江昆虫ミニ写真展~」は無事に終了しました。ご来場いただいたみなさま、どうもありがとうございます。  


Posted by アキノ隊員 at 16:32イベント