てぃーだブログ › アキノ隊員の鱗翅体験 › 2016年09月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2016年09月21日

本日から石川真生写真展開催!沖縄タイムスが石原昌光さん、アキノ隊員、宮城千恵さんの関連コラム掲載。(2016年9月)


 本日から
 石川真生写真展
 『大琉球写真絵巻パート1~3』
 が開催されました!

 石川真生写真展
 『大琉球写真絵巻パート1~3』

 2016年9月21日(水)~25日(日)
 10:00~19:00
 ※開催中毎日15:00より石川真生トーク
 名護市民会館中ホール
 当日700円(高校生以下無料)
 主催 石川真生写真展実行委員会

 その他詳細は以下のポスターをご覧ください。



 9月19日~21日の沖縄タイムスに石原昌光さん、アキノ隊員、宮城千恵さんの関連コラムが掲載されました。それぞれ上下二つに分けてスキャンしています。

 9月19日 石原昌光さん





 9月20日 アキノ隊員





 9月21日 宮城千恵さん





 まだ見ていないパート3も、前に見たパート1・2をまた見るのも楽しみ!

 みなさんぜひ足を運んでみてくださいね!!
 
   


Posted by アキノ隊員 at 20:54東村高江・国頭村安波社会問題辺野古

2016年09月17日

クイナの日にクイナに会えるかな?宇嘉川調査。(2016年9月17日、国頭村安波)


 今日はクイナ(917)の日。

 宇嘉川の調査へ行きました。

 ヤンバルクイナに会えるかな!?

 昨夜の大雨でいつもより川の水は濁っていました。



 リュウキュウウラボシシジミが1頭の他、いろんなチョウを目撃しましたが撮影した昆虫はリュウキュウルリモントンボのみでした。



 けっきょくヤンバルクイナの声も聞くことができませんでしたが、豊かな自然の中で生き物の気配をいっぱい感じることができました。  


Posted by アキノ隊員 at 19:55東村高江・国頭村安波

2016年09月17日

9月18日は高江・安波リュウキュウウラナミジャノメ観察会。雨の場合は24日か25日に延期します。

『東村高江・国頭村安波 
リュウキュウウラナミジャノメ観察会』
のお知らせです。

N1表周辺の森へ、沖縄固有種・準絶滅危惧種のチョウに会いにいこう!
 
2016年9月18日(日)
13時~15時
※雨の場合は24日か25日に延期とし、改めて募集をかけます。
高江共同売店集合(相乗りで車移動)
大人300円・子供無料
(釣銭の出ないようお願いします)
定員20名 
雨天時中止
申し込み・問い合わせ
takae6464-2016natu@yahoo.co.jp(比嘉)
受付期間 9月17日20時まで
主催・ガイド アキノ隊員
その他詳細は添付画像をご覧ください。



大きい画像はコチラ。
https://scontent.xx.fbcdn.net/v/t1.0-9/14333597_955388494583950_8921418079827866835_n.jpg?oh=fbf6395faa27b48983ef023f3edaf40e&oe=583ED641

本種は沖縄(沖縄本島中北部・座間味島・渡嘉敷島)の固有種です。その生息地では数が少ないというわけではありませんが、多産地といえる場所は多くありません。Fルート(N1林道)は希少な多産地となっていましたが、その林縁部の生息地は8月24日までにヘリパッド建設にかんする作業により破壊されました。今後も伐採が続けば本種の生息地をさらに狭めます。

みなさまのご参加をお待ちしています!
  


2016年09月16日

やんばる国立公園指定日の虫。一応こじつけてみる。(2016年9月15日、東村高江)


 やんばる国立公園指定の日、だからというわけではないけれど、森住卓さんと高江の森を1時間ほど歩きました。

 オオゴマダラがのんびりこ。



 オオシマゼミものんびりこ。近付いてもこちらに気付いていない様子で力強く鳴いていました。



 ほら、こんなに近付けた。



 リュウキュウウラボシシジミも1頭出てきたぞ!



ワタシの植えたゴバンノアシの葉裏ではカマキリの赤ちゃんが脱皮していました。脱皮後、立ち去るところまで森住さんと観察することができました。



 基地問題がなければ「虫たちが国立公園指定を喜んで~」なんて書いていたんだけどな。

 やんばる国立公園指定。人間界も意外と盛り上がっていない。この状況だと盛り上がらないよね。  


Posted by アキノ隊員 at 23:42生き物東村高江・国頭村安波

2016年09月16日

琉球新報のやんばる国立公園特集にアキノ隊員がひそかに大きく載っていました。(2016年9月15日)


 琉球新報のやんばる国立公園特集(2016年9月15日)にアキノ隊員がひそかに大きく載っていました。




 一番左の写真です。事前に聞いていなかったのでビックリしました。二人のお友達と一緒に写った写真が掲載されて嬉しいです。

 やんばるの生き物たちがいっぱいの紙面は楽しいですね。

 機動隊の写真よりも生き物たちの写真が多くなる日が早く来るといいね。  


Posted by アキノ隊員 at 23:28東村高江・国頭村安波