てぃーだブログ › アキノ隊員の鱗翅体験 › 東村高江・国頭村安波 › 社会問題 › 米軍車列を止めました。パトカー到着の動画あり。(2022年2月4日、東村)

2022年02月04日

米軍車列を止めました。パトカー到着の動画あり。(2022年2月4日、東村)

※2022年2月4日22時30分、加筆しました。

2022年2月4日、米軍車両を3回止めようとして、うち1回だけまともに止めることができました。
米軍車列を止めました。パトカー到着の動画あり。(2022年2月4日、東村)




【1回目】午前6時20分頃と8時過ぎに北部訓練場に米軍車両が数台入ったのでそれが戻ってきたところを止めようと待機していましたが、パトロール中のパトカーに見つかった後、無線を聞いて追加で2台来たので、一瞬だけ3台の米軍車列の前に出ましたがすぐに排除されて1秒も止めることができませんでした。
米軍車列を止めました。パトカー到着の動画あり。(2022年2月4日、東村)


米軍車列を止めました。パトカー到着の動画あり。(2022年2月4日、東村)



【2回目】東村内で場所を変えて待機。10時50分から50分間、北部訓練場から出て南に向かう3台の車列を止めました。
米軍車列を止めました。パトカー到着の動画あり。(2022年2月4日、東村)



南向けの車列を止めていると対向車線から北部訓練場に向かう車列が来たので、今まで止めていた車列を行かせて北向け車列を止めようとしましたが、そのときにパトカーが来てしまい、ほとんど止めることができませんでした。パトカーは2台来ました。
米軍車列を止めました。パトカー到着の動画あり。(2022年2月4日、東村)




【3回目】2回目のときに北部訓練場に向かった車列が13時10分に戻ってきたので止めました。
米軍車列を止めました。パトカー到着の動画あり。(2022年2月4日、東村)



私が通行を止めたからといってこの止まり方はないと思う。米軍車両は前に私が止めたときもこのような止まり方をしていたので、一般車両が通れなくなるとワタシが焦って米軍車両を通行させると思っているのかもしれません。緊急車両でもない限り、ワタシがその程度でどくはずがない。
米軍車列を止めました。パトカー到着の動画あり。(2022年2月4日、東村)



米兵の中にはマスクをしていない人が数人いるのを確認しました。ワタシにどくように説得に来た米兵はワタシに近付く前にマスクを着用しました。なぜかマスクだけでなく、それまでかぶっていなかったヘルメットもかぶりました。
米軍車列を止めました。パトカー到着の動画あり。(2022年2月4日、東村)




米軍車両を止めてから5分後に最初のパトカーが来てしまいました。駐在所から近すぎたようです。他のミニパト1台と捜査車両1台も来ました。
米軍車列を止めました。パトカー到着の動画あり。(2022年2月4日、東村)



パトカーの到着を動画で少し撮影できました。サイレンの音が入っているので音を出してご覧ください。画面左側に止めたワタシの車が写らないように編集しています。
https://youtu.be/CLB1NN1rloQ


おまわりさん忙しそう。

さて、実力行使の見本はもう十分に見せてさしあげることができたかなと思います。私は特別なことはしていません。なんの道具も要りません。体一つあれば十分です。

ここ数日、沖縄署の警備に機動隊を取られ辺野古の警備が手薄になり基地建設関係の工事車両が搬入できなくなっています。せっかくできたこの流れを断ち切ってしまうのはもったいないと思いませんか?

みなさん、今日は、明日は、何をしますか?