てぃーだブログ › アキノ隊員の鱗翅体験 › 2013年09月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2013年09月28日

鱗翅類の大先輩たちと。

 2013年9月21日は岡山からいらっしゃったチョウの先輩、大屋厚夫さんとやんばるへチョウを撮影しにいきました。

 狙いは高江のリュウキュウウラボシシジミ幼虫でしたが大雨が降ってしまい断念。大屋さん、さすが雨男。。。

 ついでによった本部半島はチョウが多く、大屋さんはさまざまなチョウを撮影されていました。

 リュウキュウオオスカシバ(2013.9.21今帰仁村)
リュウキュウオオスカシバ


 イシガケチョウ(2013.9.21今帰仁村)
イシガケチョウ



 ガの先輩である沼地康夫さんより、昨年の日本蛾類学会みくに会の時に撮影した写真をいただきました。

 蛾の大先輩たちとワタシ。(2013.6.23ペンション与那覇岳)
みくに会



 ワタシも先輩たちに負けないようにチョウたちと遊びたいと思います!

   


Posted by アキノ隊員 at 09:41その他

2013年09月19日

東村高江N1地区にリュウキュウウラナミジャノメ多産。

 今月の調査で東村高江のN1米軍ヘリパッド建設予定地付近にリュウキュウウラナミジャノメが多産していることがわかりました(すでに発表している新川川周辺のリュウキュウウラボシシジミと混合しないでくださいねッ)。

 リュウキュウウラナミジャノメは沖縄島の石川市以北と慶良間諸島のみに分布する沖縄県固有種で準絶滅危惧種に指定されています。

 ヘリパッドが建設されたら環境が変わってしまったり、このチョウの生息地の上をオスプレイなどの米軍機が飛んだりすることになります。

 この辺りからは希少なゴミムシも見つかりました。やんばるの生き物たちの危機をひろめてください、よろしくお願いします。

(写真リュウキュウウラナミジャノメ2013.9.15東村高江N1ヘリパッド建設予定地付近)



  


Posted by アキノ隊員 at 23:04生き物東村高江・国頭村安波社会問題

2013年09月19日

虫捕り網と虫かごと少女

 「虫捕り網と虫かごと少女」の古いカードを買ったので・・・ (写真:パリのチョコレート屋さんの販促カード)



 真似してみた(笑)。 (写真2013.9.17)


  


Posted by アキノ隊員 at 22:57その他

2013年09月19日

ピンクのお花と綺麗なナガサキアゲハ雌 (2013年9月17日、沖縄島北部)

 ピンクのお花に綺麗なナガサキアゲハの♀が飛んできていました。



 ゆっくり撮影させてくれた後、森の中に消えてゆきました。

 採ったら怒っちゃうぞ! (シロオビアゲハ幼虫)



 
  


Posted by アキノ隊員 at 00:00生き物

2013年09月18日

高江でオオシマゼミの羽化を観察しました。(2013年9月15日、東村)

夜8時、新川川沿いの斜面でオオシマゼミが羽化していました。






















 高江では今日もオオシマゼミが賑やかに鳴いています。
  


Posted by アキノ隊員 at 23:48生き物東村高江・国頭村安波