てぃーだブログ › アキノ隊員の鱗翅体験 › 東村高江・国頭村安波 › 社会問題 › N1ヘリパッド建設工事強行 (2016年7月22日、東村高江)

2016年08月02日

N1ヘリパッド建設工事強行 (2016年7月22日、東村高江)

 2016年7月22日、N1ヘリパッドの工事が始まるとされている日、それを阻止しようとたくさんの市民が集まりました。工事車両が入れないようにみんなの車を車道に停めました。
N1ヘリパッド建設工事強行 (2016年7月22日、東村高江)



 県内外から集まった機動隊。やんばるの生き物たちを殺すことを良しとする人がこんなにも多くいるのだなーと改めて思いました。
N1ヘリパッド建設工事強行 (2016年7月22日、東村高江)



 市民は座り込みますが、どんどん機動隊にはがされていきます。
N1ヘリパッド建設工事強行 (2016年7月22日、東村高江)


N1ヘリパッド建設工事強行 (2016年7月22日、東村高江)



 まるでワタシたちが犯罪者であるかのような扱いです。沖縄県民やヘリパッドに反対する市民が、あなたたちに何をしたというのだ。
N1ヘリパッド建設工事強行 (2016年7月22日、東村高江)



 友人が機動隊にロープで首を絞められ、それに抗議した住民までも排除されます。機動隊は、ケガ人が出ても人が死んでも何も思わないように訓練されているのでしょう。
N1ヘリパッド建設工事強行 (2016年7月22日、東村高江)



 おじいちゃんも体を張って止めようとしていましたがはがされてしまいました。
N1ヘリパッド建設工事強行 (2016年7月22日、東村高江)



 昆虫学者もいます。何度も座り込み、何度もはがされていきます。
N1ヘリパッド建設工事強行 (2016年7月22日、東村高江)



 表情を変えず何度も座り込む女性。絶対に諦めません。
N1ヘリパッド建設工事強行 (2016年7月22日、東村高江)



 足で市民をはらおうとする機動隊員とそれを制止しようとする機動隊員。
N1ヘリパッド建設工事強行 (2016年7月22日、東村高江)



 じっちゃんに手を出すな!
N1ヘリパッド建設工事強行 (2016年7月22日、東村高江)



 報道陣もはがされていきます。報道の自由はどこに? 報道されたらまずいことでもあるのでしょうか。そりゃあるよな。
N1ヘリパッド建設工事強行 (2016年7月22日、東村高江)



 アキノ隊員も何度もはがされます。そして、必要もないのに強く突き飛ばされ転倒しました。目撃者が多くいました。抗議したところ、突き飛ばした機動隊を他の機動隊がかばって後ろの列に隠しました。
N1ヘリパッド建設工事強行 (2016年7月22日、東村高江)



 高江の住民が森と生活を守るために9年間座り込んできたテントの中に機動隊が入ってきました。
N1ヘリパッド建設工事強行 (2016年7月22日、東村高江)


N1ヘリパッド建設工事強行 (2016年7月22日、東村高江)



 小口幸人弁護士が抗議します。とても頑張っていました。
N1ヘリパッド建設工事強行 (2016年7月22日、東村高江)



 そして、弁護士までもが排除されました。
N1ヘリパッド建設工事強行 (2016年7月22日、東村高江)



 市民の車はこの道具で移動させられてしまいました。
N1ヘリパッド建設工事強行 (2016年7月22日、東村高江)



 工事車両が次々と入っていきます。
N1ヘリパッド建設工事強行 (2016年7月22日、東村高江)



 工事車両が入ってくる間、ワタシが車から出られないように警察官がずっと車のドアの前に立っていました。
N1ヘリパッド建設工事強行 (2016年7月22日、東村高江)



 沖縄県民を守るパトロールのために派遣されたはずの防衛局職員たち。結局自分らが沖縄県民を犯しています。
N1ヘリパッド建設工事強行 (2016年7月22日、東村高江)



 N1テントがあった場所はフェンスが建てられ、アルソックの警備員が見守る中で森の入り口が切り開かれていきました。
N1ヘリパッド建設工事強行 (2016年7月22日、東村高江)



 この日、昨日まではなかったノグチゲラの新しい採餌痕(餌を採るために突いた痕)を見つけました。
N1ヘリパッド建設工事強行 (2016年7月22日、東村高江)



 翌日の地元新聞は高江の記事が多く掲載されていました。琉球新報には座り込んだ方々のコメントも載っていました。
N1ヘリパッド建設工事強行 (2016年7月22日、東村高江)



 森を壊す人々は、せっかくやんばるまで来たのにノグチゲラの鳴き声もドラミングも聞こえないのかな。