てぃーだブログ › アキノ隊員の鱗翅体験 › 生き物 › 東村高江・国頭村安波 › 高江の昆虫、『捕獲移動』で保全できる? (2013年8月23日 東村)

2013年08月25日

高江の昆虫、『捕獲移動』で保全できる? (2013年8月23日 東村)

 8月23日は高江に夜遊びに行きました。

 ナミエガエルはここ最近ずっとこの水溜りにいます。気持ち良さそう!お気に入りの場所なんだね。
高江の昆虫、『捕獲移動』で保全できる? (2013年8月23日 東村)



 オキナワユミアシゴミムシダマシは先日と同じ樹幹の穴の中にいて木に齧り付いていました。
高江の昆虫、『捕獲移動』で保全できる? (2013年8月23日 東村)



 樹皮上で木の削れたところを齧っているものもいます。
高江の昆虫、『捕獲移動』で保全できる? (2013年8月23日 東村)



 ツノゴミムシダマシの仲間も2頭、オキナワユミアシゴミムシダマシと同じ木にいました。この木にはたくさんのゴミムシダマシが棲んでいます。
高江の昆虫、『捕獲移動』で保全できる? (2013年8月23日 東村)



 動物たちにはお気に入りの場所があります。同じ種類の木で人が見たら同じ環境に生えているように見えても虫がいる木といない木があります。人にはわからない昆虫や動物たちの好む条件があるのです。それを『捕獲移動』すれば生態系は保たれるという学識経験者がいるそうです。。。

 リュウキュウカジカガエルがハナサキガエルに包接していました。
高江の昆虫、『捕獲移動』で保全できる? (2013年8月23日 東村)



 まだ元気なオキナワヒラタクワガタがアシナガキアリに襲われていました。
高江の昆虫、『捕獲移動』で保全できる? (2013年8月23日 東村)



 ヒメハブを探しましたがヘビはガラスヒバーの若い個体と大きなアカマタしか見つかりませんでした。
高江の昆虫、『捕獲移動』で保全できる? (2013年8月23日 東村)


高江の昆虫、『捕獲移動』で保全できる? (2013年8月23日 東村)



 生き物が好きで生物学者になったはずなのにもうこの生き物たちの生態が見えなくなってしまったんだね、本当に気の毒だよ。


Posted by アキノ隊員 at 21:19 │生き物東村高江・国頭村安波