てぃーだブログ › アキノ隊員の鱗翅体験 › 東村高江・国頭村安波 › 社会問題 › 北部訓練場民間警備員による宮城秋乃の監視。動画あり。(2021年10月14日)

2021年10月15日

北部訓練場民間警備員による宮城秋乃の監視。動画あり。(2021年10月14日)

沖縄防衛局によって北部訓練場の警備を委託された
全琉警備保障株式会社
の警備員が、県道70号線をワタシの車両が通行すると、メインゲートへ連絡を入れます。この日は取材対応のため、北部訓練場返還地へ向かっているところでした。映像はN4南側ゲート。2021年10月14日10時17分、ドラレコによる撮影。
https://youtu.be/q276GqP7zeU

Youtubeのサイトで大きい画面でご覧いただくと警備員が電話または無線機で連絡する様子がわかりやすいです。

北部訓練場民間警備員による宮城秋乃の監視。動画あり。(2021年10月14日)


北部訓練場民間警備員による宮城秋乃の監視。動画あり。(2021年10月14日)



北部訓練場民間警備員による宮城秋乃の監視。動画あり。(2021年10月14日)


北部訓練場民間警備員による宮城秋乃の監視。動画あり。(2021年10月14日)



北部訓練場民間警備員による宮城秋乃の監視。動画あり。(2021年10月14日)


北部訓練場民間警備員による宮城秋乃の監視。動画あり。(2021年10月14日)



返還地からの帰りはN1ゲートの警備員がメインゲートに連絡を入れたようで、メインゲートでは軍警備員がビデオカメラを三脚にセットして待機していたので手を振って通り過ぎました。ちょっと今忙しすぎるのでもう少し待っててね。

この日の取材は米軍廃棄物ではなく世界遺産登録地の生物の取材です。米軍基地問題とは関係のないワタシの私的行動を監視していたのです。

最近はワタシの車が離れたあとにコソコソと連絡をするみっともない警備員が多かったので、今回の警備員は自分の仕事に誇りを持ち堂々としていていいですね。

連絡を受けたメインゲートの軍警備員の間に「アイツが来るぞ!」と緊張が走るのでしょう。

お仕事お疲れさまです。