てぃーだブログ › アキノ隊員の鱗翅体験 › 東村高江・国頭村安波 › 社会問題 › 米軍に93年返還北部訓練場跡地の米軍廃棄物を返しにいくと警備員が待機してました。(2020年11月15日)

2020年11月15日

米軍に93年返還北部訓練場跡地の米軍廃棄物を返しにいくと警備員が待機してました。(2020年11月15日)

2020年11月15日11時半頃、北部訓練場メインゲートへ、1993年返還北部訓練場跡地から拾い集めた米軍廃棄物ゴミ袋4袋分を返しにいきました。今回は一部、ワタシではなく友人が拾ったゴミなので、どこに何が入っているかわからないため注意書きを貼っておきました。
米軍に93年返還北部訓練場跡地の米軍廃棄物を返しにいくと警備員が待機してました。(2020年11月15日)



少し離れたところに車を停めて、カートにゴミ袋を乗せてゴロゴロと引っ張っていきました。

通常日曜はゲートの軍雇用警備員さんはいませんが、今日は警備員さんがいました。警備員用の詰め所よりさらにゲート近くに停めた車内で、車のフロントをゲートに向けて待機していました。ワタシが米軍廃棄物を置くと車から降りてきたので「よろしくお願いします!」と声をかけながらさっと4袋置き、すぐにその場を去りました。

詰め所があるにもかかわらずわざわざ車内で待機させるなんて米軍はよっぽど米軍廃棄物を返されたくないのでしょうね。

自分らが引き取りたくないものをなぜ沖縄に捨てるのか?

まるで沖縄と沖縄の生き物たちに基地を押し付けている本土の人のようですわ。