てぃーだブログ › アキノ隊員の鱗翅体験 › 東村高江・国頭村安波 › 社会問題 › 今日の米軍ヘリ (2019年6月5日、東村高江)

2019年06月05日

今日の米軍ヘリ (2019年6月5日、東村高江)

今日は高江のN4ヘリパッドで米軍機が長時間の訓練を行っていました。撮影開始が16時半頃で(訓練はその前に始まっている)、18時に訓練が終わりました。
※19時頃にも1時間ほどヘリの同地でヘリの訓練がありました。

ヘリの音がいつもと違うので見にいってみると、CH53Eヘリから荷物を吊り下げるためのものだと思われる紐が2本ぶら下がっていました。
今日の米軍ヘリ (2019年6月5日、東村高江)



このあとこの紐の先は機体に片付けられていたので(下の写真)、上の写真は荷物を降ろした直後ではないかと思います。何を運んだのだろう。
今日の米軍ヘリ (2019年6月5日、東村高江)



N4ヘリパッド周辺を低空で小さく旋回し、離着陸面上付近に来たら方向を変えてすぐ着陸するという動きを何度も行っていました。
今日の米軍ヘリ (2019年6月5日、東村高江)



見上げれば米軍ヘリ。
今日の米軍ヘリ (2019年6月5日、東村高江)



見上げれば米兵さん。
今日の米軍ヘリ (2019年6月5日、東村高江)


今日の米軍ヘリ (2019年6月5日、東村高江)


今日の米軍ヘリ (2019年6月5日、東村高江)



見上げればヘリのおケツ。
今日の米軍ヘリ (2019年6月5日、東村高江)



沖縄あるある。

同時にUH1Yヘリが1機、CH53Eヘリより高いところを旋回していました。
今日の米軍ヘリ (2019年6月5日、東村高江)



近くでノグチゲラの声を何度か聞くことができました。今はまだ子育てをしている時期で、主に、巣立ったばかりの幼鳥が親鳥と一緒に過ごし餌の採り方を覚えているころです。

ことしのノグチゲラ営巣期も環境省、森林や鳥類の大手研究所は何もしませんでしたね。あなたたちがエセ自然好きであることをノグチゲラやカンムリワシやアジサシは悲しんでいるけれど政府と米軍は大変喜んでいます。

※2019年6月5日23時22分追記
さきほど、昨日の浦添の中学校の落下物は米軍ヘリによるものということを米軍が認めたというニュースを見ました。昨日そんな大事を起こしたばかりなのに今日吊り下げ訓練を行うとはどれだけ沖縄県民を馬鹿にしているのだろう。配慮するふりさえしないとは、、、。