てぃーだブログ › アキノ隊員の鱗翅体験 › イベント › 東村高江・国頭村安波 › 社会問題 › 「YOUR BIG FAMILY」で高江の話をしました(2018年7月28日、東京)

2018年08月08日

「YOUR BIG FAMILY」で高江の話をしました(2018年7月28日、東京)

東京のヴィーガン料理レストラン
「YOUR BIG FAMILY」で、
高江の話をしました。

いつものように、高江・安波の動物たちの紹介をし、米軍ヘリパッド建設や米軍機の飛行が森の動物たちにどのような影響を与えるのかという話をしたあと、今回初めて警察や自衛隊の話をしました。高江や辺野古の警察官の批判ではなく、もっと一般的な話です。

専門家でないワタシが話す警察や自衛隊の話をどのくらいの方が求めているのか、話したら引くのではないかと心配でしたが(と、言いつつも超楽しみでしかたなかった!)、参加したみなさんが興味を持ってくださって、いろんなご発言もあり大変盛り上がりました。ホッ。

でも人前で話すのは初めての内容だったのと、インターネットにも書いたことのない話をしたので、段取りを間違えたり、話したかったことを話し忘れたりなど反省中、、、暴走しないように短時間だけ話そうと思ったらはしょりすぎてしまった!次はカンニングペーパーを準備しておこう(笑)。

警察の話は、「警棒に手を添えて分列行進する警察官の姿は何に見えますか」という質問から始まりました。(写真:沖縄県警、2018年1月)
「YOUR BIG FAMILY」で高江の話をしました(2018年7月28日、東京)



主催者「YOUR BIG FAMILY」の満紀さんがトーク中のスクリーンを撮ってくれました。
「YOUR BIG FAMILY」で高江の話をしました(2018年7月28日、東京)



今回は十数名の方が参加してくださいました。スタッフの方も発言で盛り上げてくれました。一番左は街で見かけると幸せになれるという噂のジュゴンおじさん。頭に黄色いタオルを巻いた女性が満紀さん。(撮影:YOUR BIG FAMILYスタッフさん)
「YOUR BIG FAMILY」で高江の話をしました(2018年7月28日、東京)



満紀さんから「警察や自衛隊の話もしてほしい」とご依頼を受けたときはビックリしました。最初は「自衛隊は専門でないので・・・」と断ったのですが、「ぜひお願いしたい」とおっしゃっていただきました。満紀さん、貴重な機会をいただき本当にありがとうございます!

この日はこんなヴィーガン料理が出ました。
「YOUR BIG FAMILY」で高江の話をしました(2018年7月28日、東京)



心のこもった温かいお料理なのにワタシは野菜が食べられないので残してしまいラーメンをいただきました。その名も

動物を使わないとんこつ味ベジラーメン!

東久留米市産、在来種の柳久保小麦100%の無添加、手作り麺 だそうです。

動物を使っていないということが信じられないぐらいコクがあってラーメンが食べられないワタシでもスープ1滴も残さず食べてしまいました。本当に美味しいのでぜひ食べてみてください!あー、写真撮るの忘れたーっ。

「YOUR BIG FAMILY 」
(203-0054 東京都 東久留米市中央町1-1-48)
の情報は以下のリンク先をご覧くださいね。
HP https://www.yourbigfamily.org/

参加してくださったみなさん、満紀さんやスタッフのみなさん、参加したかったけどできなかったみなさん、応援してくれたみなさん、どうもありがとうございます。