てぃーだブログ › アキノ隊員の鱗翅体験 › 生き物 › 東村高江・国頭村安波 › 冬も賑やかな高江の森の生き物たち (2017年12月、東村)

2017年12月19日

冬も賑やかな高江の森の生き物たち (2017年12月、東村)

冬も高江の森は賑やかです。

小さなヒメハブさまが落ち葉にまぎれていました。もう少しで踏んづけるところだった!
冬も賑やかな高江の森の生き物たち (2017年12月、東村)



小さくったって強いんだぞ!と攻撃態勢のヒメハブさま。
冬も賑やかな高江の森の生き物たち (2017年12月、東村)



福地川の底にカエルがひっくり返っていました。死んでいると思って拾い上げると生きたナミエガエルでした。弱っているのかな?
冬も賑やかな高江の森の生き物たち (2017年12月、東村)



福地川。ここは浅いけど他の場所で太ももまで浸かって歩きました。今の季節でも短時間なら大丈夫。
冬も賑やかな高江の森の生き物たち (2017年12月、東村)



12月でもオオジョロウグモのメスが頑張って生きているのをちょこちょこ見かけます。この時期だと弱っていたり脚が8本そろってなかったりするものが多いです。
冬も賑やかな高江の森の生き物たち (2017年12月、東村)



リュウキュウアサギマダラの集団越冬。新川川沿いでこの日は100頭ぐらい見ることができました。
冬も賑やかな高江の森の生き物たち (2017年12月、東村)



イモリが活発になる季節です。水中の大量のオキナワシリケンイモリの中で求愛行動も見かけました(右がオス)。
冬も賑やかな高江の森の生き物たち (2017年12月、東村)



年中、生命と愛があふれてる!




Posted by アキノ隊員 at 01:06 │生き物東村高江・国頭村安波