てぃーだブログ › アキノ隊員の鱗翅体験 › 東村高江・国頭村安波 › 社会問題 › 高江・安波の生物調査へのカンパのお願い

2017年10月04日

高江・安波の生物調査へのカンパのお願い

高江・安波、やんばるの自然を気にかけてくださっているみなさま、いつもお世話になっております。

アキノ隊員が行っている、米軍ヘリパッド建設地周辺の生物分布調査と、米軍ヘリパッド配備や米軍機の飛行が野生動物に与える影響の調査にかかる費用は、ほとんどが私の自己負担となっています。

みなさまから、「調査中に撮影した生き物たちの写真を一覧にした気軽に配れるリーフレットやパンフレットを作成したほうがいいのではないですか」、「○○という機材があると調査・撮影しやすいですよ」「渡航費は自己負担ですが海外の学会で発表しませんか」などと、たくさんのアドバイスをいただいております。

しかし、それらを実行する経済的余裕がありません。

現在行っている活動を維持することも困難な状況です。

私が活動を行っている間に、多くの県内外の生物研究者・愛好家、カメラマン等が活動に加わり、そのうち経済的負担を分担できるようになるだろうと考えて、これまでインターネット上でカンパのお願いをしてきませんでした。

しかし、2011年秋に調査を始めてから現在まで、沖縄の米軍基地にかかわる環境問題について行動されている生物研究者は一握りであり、多くの研究者が問題から目をそらしている状況です。

一部の生物研究者・歴史研究者から経済的ご支援をいただきましたが、まだ自己負担額部分が大きい状態です。

このままでは活動を続けられないというところまで来たため、この度、みなさまにカンパのお願いをすることにいたしました。

小額でもかまいませんので、私の活動を応援していただける方はカンパをどうぞよろしくお願い致します。

【振込先】
ゆうちょ銀行 口座名義:ミヤギ アキノ

同行から送金される場合
記号:17030 番号:18520051 

他金融機関から送金される場合 
店名:七〇八(ナナゼロハチ) 
普通預金 口座番号:1852005 


カンパに関するお問合せ(担当:比嘉亨)
takae6464-sien@yahoo.co.jp

※これまで3回ほど「高江住民の会にカンパしました。生物調査に役立ててください。」というお声をいただきました。お気持ちは大変嬉しいのですが、私は住民の会から調査費用をいただいておりません。住民の会はいただいたカンパを有効に利用しています。お気持ちには感謝いたします。

写真:高江に生息するリュウキュウウラボシシジミ
高江・安波の生物調査へのカンパのお願い