てぃーだブログ › アキノ隊員の鱗翅体験 › 東村高江・国頭村安波 › 社会問題 › 私はボランティアやそれに近い講演活動はおこなっていませんのでご注意ください。

2020年09月22日

私はボランティアやそれに近い講演活動はおこなっていませんのでご注意ください。

講師料の規定が定められている大学などではなく、社会運動に関わる団体から、いまだに格安の講演料での講演のご依頼をいただきます。

例外はありますが、基本的に私は無償や格安での講演活動はおこなっておりません。

私に大学教授などの肩書きや所属がないことで「アキノ隊員は格安でも講演を引き受けるだろう」という勘違いが生まれているのだと思います。

まず、まだ信頼関係(事前に講演料を聞かなくても常識的な金額をいただけるので安心して引き受けられると私がわかっている状態)がない状態なのにこちらから講演料について尋ねるまで金額を話さない方が多すぎます。

ありえない安い料金を提示された場合、トラブル防止のため料金についての交渉はせず、日程があいませんと断ります。

私の講演内容に常識的な範囲の講演料を支払う価値がないとお考えの場合は、私には講演ご依頼のお声をかけないようにお願い致します。

※お金を出すべきときに出さない。これだから私たちは保守政党に勝てないんですよ。不正を働けなんて言っているわけではありません。せめて、常識的な金額は惜しまないようにしましょう。