てぃーだブログ › アキノ隊員の鱗翅体験 › 東村高江・国頭村安波 › 社会問題 › カンパのお願いとお礼(2020年7月)

2020年07月28日

カンパのお願いとお礼(2020年7月)

4月にカンパのお願いをしたあと、今日までに数人の方からカンパをいただきました。ご自身でも必要なはずのお金、心のこもったお金を私の調査活動に分けていただき本当にどうもありがとうございます。とても助かっています。

直接お礼がいえてない方、本当にごめんなさい。この度もお名前を伏せて寄付してくださった方もいらっしゃいました。ありがとうございます。北部訓練場周辺の生き物たちを救えるよう、大切に使わせていただきます。

ガソリン代や金属探知機の代金などに充てさせていただきました。

今回もカンパのお願いです。

ことしは高江・安波など北部訓練場周辺でノグチゲラの営巣を見つけることができませんでした。しかし、森を長時間うろうろしていたことで、在沖米軍間で新型コロナウイルス感染症が拡大しているさなかのマスクをしていない米兵らの密な移動や訓練など、いろいろと確認できたことがありました。他にまだみなさんに発表できていないこともあります。近日お知らせできると思います。

コロナウイルス感染症の拡大でみなさんもご不安な中で大変恐縮ではありますが、主に米軍廃棄物の調査、そして米軍の訓練の記録など、調査に資金が必要です。

毎度同じセリフですみません。
私には生き物への愛も覚悟も技術も体力も備わっています。
お金だけが足りません。

今、調査に必要で購入したいものがありますが、そのための資金がありません。調査内容がわかってしまうために購入したいものがなんなのかはここに書けませんが、安いものではありません。しかし、それがあればかなり調査が進められます。

県内外の多くの研究者が米軍や政府の被害にあっている生き物たちから目を逸らすため、労力だけでなく経済的負担も、動いている少人数の研究者に重くのしかかっている状態です。
個人で活動していて所属や肩書きのない私は自分のお金で動いています。

私の調査活動で一番知られている成果は、防衛省沖縄防衛局によって多額の税金を使って支障除去がなされたはずの北部訓練場返還地での米軍廃棄物と土壌汚染の発見です。
この場所は世界自然遺産候補地となっていますがその登録可否に影響を与える可能性が高く、また、全国の多くの方に軍事施設と自然保護は両立しないということを知ってもらえたと思います。

他にもこれまで高江・安波の動物の新知見、ヘリパッドの配置と米軍機の飛行が動物に与えた影響の記録、米軍機の飛行状況の記録、北部訓練場返還地を米軍が使用(米軍ヘリ着陸を撮影)または使用した可能性を示す(最近廃棄された野戦食の袋と新品空包の発見)記録などの結果を出してきました。

現在は、やはり多額の税金を使って行われている沖縄防衛局による北部訓練場返還地の鉄板(ライナープレート)撤去計画について注目しています。また、高江・安波の米軍機の訓練が著しく激化しているため、昼夜とこまめに記録しています。

調査の結果を写真や動画を使って県内外に伝え、政府に訴える活動もしています。

また、私の調査結果を各所が用いてくださっています。撮影した写真を各所が使ってくださっています。

活動費さえあれば必ず結果を出します。約束します。

小額でもかまいませんので、私の活動を応援していただける方はカンパをいただけないでしょうか。

【振込先】
ゆうちょ銀行 口座名義:ミヤギ アキノ

同行から送金される場合
記号:17030 番号:18520051 

他金融機関から送金される場合 
店名:七〇八(ナナゼロハチ) 
普通預金 口座番号:1852005 


カンパに関するお問合せ(担当:比嘉亨)
takae6464-sien@yahoo.co.jp
※いたずらメール防止のため、いったん比嘉を通してメールを受け取っています。

森へは1人で通ってますが、みなさまの応援はいつも届いています。

今後ともご支援・ご教示をどうぞよろしくお願い致します。

アキノ隊員 (宮城秋乃)

(写真:民医連「いつでも元気」2020年7月号で森住卓さんに取材していただきました)
カンパのお願いとお礼(2020年7月)