てぃーだブログ › アキノ隊員の鱗翅体験 › 東村高江・国頭村安波 › 社会問題 › 北部訓練場周辺の環境調査・保護活動へのカンパのお願い

2019年11月15日

北部訓練場周辺の環境調査・保護活動へのカンパのお願い

不定期でカンパのお願いを掲載しています。

1ヶ月ほど前にカンパのお願いをしたあと、この度も数人の方からカンパをいただきました。ご自身でも必要な大切なお金を分けていただき本当にどうもありがとうございます。

直接お礼がいえてない方、ごめんなさい。必ず高江や安波を含む北部訓練場周辺の生き物たちのためになるように大事に使わせていただきます。

今月もカンパのお願いをさせてください。調査地へ通う頻度が増えたこと、機材の故障が相次いだことで資金が必用です。

私には生き物への愛も覚悟も技術も体力も備わっています。足りないのはお金だけです。

県内外の多くの研究者が米軍基地問題が絡む環境問題から目を逸らすため、労力だけでなく経済的負担も、動く少人数の研究者に重くのしかかっている状態です。

個人で活動していて所属や肩書きのない私は自分のお金で動いています。

私の調査活動で一番知られている成果は、北部訓練場返還地での米軍廃棄物と土壌汚染の発見です。

他にもこれまで高江・安波の動物の新知見、ヘリパッドの配置と米軍機の飛行が動物に与えた影響の記録、米軍機の飛行状況の記録、北部訓練場返還地を米軍が使用(米軍ヘリ着陸)または使用した可能性を示す(最近廃棄された野戦食の袋と新品空包の発見)記録などの結果を出してきました。

特に先月は世界自然遺産推薦地となっている北部訓練場返還地の米軍廃棄物や土壌汚染の発見はIUCNのやんばる視察にともなって大きく報道され、遺産登録に影響を与える可能性があり、また、全国の多くの方に軍事施設の返還後にその土地がどうなっているかということを知ってもらえたと思います。

調査の結果を写真や動画を使って県内外に伝え、政府に訴える活動もしています。

また、私の調査結果を各所が用いてくださっています。撮影した写真を各所が使ってくださっています。

活動費さえあれば必ず結果を出します。約束します。

小額でもかまいませんので、私の活動を応援していただける方はカンパをしていただけないでしょうか。

【振込先】
ゆうちょ銀行 口座名義:ミヤギ アキノ

同行から送金される場合
記号:17030 番号:18520051 

他金融機関から送金される場合 
店名:七〇八(ナナゼロハチ) 
普通預金 口座番号:1852005 

カンパに関するお問合せ(担当:比嘉亨)
takae6464-sien@yahoo.co.jp

森へは1人で通っていても、みなさまの応援はいつも届いています。

今後ともご支援をどうぞよろしくお願い致します。

アキノ隊員

(写真:リュウキュウウラボシシジミの交尾、2019年10月16日、北部訓練場返還地)
北部訓練場周辺の環境調査・保護活動へのカンパのお願い