てぃーだブログ › アキノ隊員の鱗翅体験 › 東村高江・国頭村安波 › 社会問題 › たった一人の人権まで大切にしてくれたのは『赤旗』でした。

2020年09月22日

たった一人の人権まで大切にしてくれたのは『赤旗』でした。

2020年9月19日、以下の投稿をしました。
『沖縄防衛局に私的行動を監視されていました。赤旗に掲載されました。(2019年~2020年9月)』
https://akinotaiinnorinshitaiken.ti-da.net/e11681236.html

たった一人の人権まで大切にしてくれたのは『赤旗』でした。


たった一人の人権まで大切にしてくれたのは『赤旗』でした。



どことどことは書きませんが、これまで、北部訓練場返還地の米軍廃棄物について調査を行い、その情報や写真を提供してきたにもかかわらず、いざワタシがその調査のせいで沖縄防衛局に監視されるようになったときにはスルーしたメディア。

黒人差別、在日韓国人差別、差別問題に関する著名人の行動や発言、辺野古前で座り込む大勢の人に対する警備員による監視など、話題になる人権問題は取り扱っても、たった一人への人権侵害は取り上げてもらえませんでした。

たった一人の無名な人間の人権まで大切に扱ってくれたのは『しんぶん赤旗』でした。

メディアに対する問題提起としてこの投稿をします。